今日は7月7日、七夕ですね。
大阪市内では今雨が降っておりまして、
一日この調子との予報ですね。

昨年のオンエアで七夕についてお話したんですが、
ロマンチックな背景もあるのに、なぜバレンタインデーのようにどこかの業界が注目してキャンペーンをしないのか?と思います(笑)

2020年7月6日オンエア


このオンエアでご紹介した曲からYouTube でお楽しみください。
Star-crossed lovers / Claude Williamson Trio」


「七夕 / Black Bottom Brass Band」は、
元は「Street Get Music Vol.6」というカセットテープに収録されたものでした。
iTunes でお聴きいただけますよ。

 牽牛になぞらえられるわし座の一等星アルタイルと織姫になぞらえられる琴座の一等星ベガを分かつように流れているのが、天の河銀河「Via Láctea(ミルキーウェイ)」ですね。


Via Láctea / Lô Borges



そして、ベガは、オルフェウスの竪琴ということで、日本のイザナギ・イザナミ神話にも似たオルフェウス伝説をブラジルに舞台を移して翻案した戯曲「聖母懐胎祭のオルフェ」を映画化した「黒いオルフェ」の劇中歌、「オルフェのフレヴォ」をどうぞ。

Frevo de Orfeu / Joyce e Toninho Horta


そして、今日は
京都は祇園のジョニーエンジェルさんにて、

トロンボーンのTommyさんとのデュオライブです。
開演時間が非常に早くなっております。

OPEN: 17:30
START: 18:00(CLOSE 20:00 )
CHARGE: ¥2,500

もし、近くにおられる、
あるいは、ぶらりとお越しいただける方がおられましたら
ぜひともよろしくお願いします。