おーたさんです。

おーたかずお公式ブログ

おーたかずお:自称「全方向・全天候型ピアニスト」関西方面で地味にやっております。
技量はまだまだですが、「伝わる」演奏を心がけています。
読みにくい漢字でよく似た名前の人がいますが、別人ということに。

プロフィールの全文をこちらに移動しました。
http://otanokami.officialblog.jp/archives/9180466.html

スケジュールはカテゴリ「スケジュール」から一発で飛べます。
http://otanokami.officialblog.jp/archives/cat_99777.html

2023年3月まで続いたラジオ番組
「おーたかずおの音楽de小話」はYoutubeにアーカイブを置いていただいています。
ポッドキャスト的に流してお楽しみください。

「おーたかずおの音楽de小話」Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQ9-dE_EqYrXDY7WAXvlJJA

最近の参加アルバムについてこちらでまとめています。
http://otanokami.officialblog.jp/archives/15083031.html

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pianotadez/

Produits Exotiques / Fly me to the Moon
https://t.co/okL4Iif0Js?amp=1
OTOTOY「Play for Japan 2012 Vol.1」に収録されています。
売上が福島に寄付されます。
https://ototoy.jp/_/default/p/26159

不安な時、眠れない時、ちょっと試しに聴いてみてください。
羊シリーズ
https://soundcloud.com/user-502360810/sets/thk4gkeludmk/s-DBu9X

カテゴリ: 生き物ばんざい

メリークリスマス

DSC_3471~01

おーたさんです。

昨年の今日にあたる12月11日に

大阪・天満で有名だったチョコラブ
「オードリー」が亡くなってから

ちょうど丸一年が経ちました。

6年だか、7年だかの間、
他家の飼い犬という立場でありながら仲良くしてもらい、

晩年は共同でお世話をさせていただくお手伝いも少しさせていただきました。

図らずも、病院での最期、火葬から納骨まで見守ることになり、
寂しいけれども、そこまで深く関われたことは自分にとっては
いろいろな気持ちを味わわせてくれた経験でした。

機会を見て、オードリーの話も文章にしたいと思っています。
(作りたかった曲はほぼほぼ完成しています)

オードリーの一周忌にあたる今日は

オードリーの遺骨が納められている
「てんのうじペット霊園」までご案内する動画をご覧いただこうと思います。


あまり湿っぽくしたくなかったので、
楽しそうなBGMをつけてしまいました。

なお、現在はオードリーが寝ていた小屋は撤去されております。

さて、ワンちゃんは、どーーーっちだ?

2020-09-28 16.11.49_01

2018-08-16 23.29.13-1


おーたさんです。

Makoさんとの
RAGさんでの配信ライブ、おかげさまで多くの方にご覧いただきありがとうございました。

新型コロナウィルスにはこの半年ほどの間
たいがい振り回されて来ました。

コロナのせいで…ブツブツ

ということもあまたありますが、

この期間がなければ
Makoさんに、番組に声をかけて
お話いただいたり、

ムチャぶりでしたが
いきなりのセッションをお願いしたりすることはありませんでした。

それが膨らんで、Chove Chuva さんでのライブになり、

そこで演奏中にセミが乱入したことで
2回めのライブに繋がりました(?)。

ですので、この件に関しては、

コロナ(とセミ)のおかげと言わねばなりますまい。
ここは素直に感謝しておくところかも知れませんね。

RAGさんがその時の模様のハイライト、
「ちょい見せ」動画を上げてくださいました。



Makoさんの声からは紛れもなく「ブラジルの風」が感じられ、

おーたさんのピアノからはなんとなく「ブラジル風」な感じが漂っております

一文字の違いが、大きな違いですね(笑)


Chove Chuva さんでのセカンドステージ一曲目、
インターミッション中に窓を開けて換気をしていたところ

チャージも払わずにセミが入ってきていたようで
大人しくしてくれていればまあいいだろう、と放置していたら

一曲目でステージめがけて飛んできて我々の目の前で乱舞し始めました。

演奏はもう始まっていて、ぶつかられたら嫌だなあ、と気にしすぎて
ピアノの間奏部分で間違ってしまうという失態を演じてしまいました。

それくらい近くを飛んできたりしていたんですよお~~

このセミは間もなく、「Tやん」というお客さんに捕獲され、
野外へ連れ出されました。

(その場面を配信で見ていたらしい人が、
Tやんをどこかの現場で見つけて、
「あ、せみやん」と呼んだという後日談にまで発展しました

当のTやんは、知らない人からいきなり「せみやん」と呼ばれて
驚いたそうですが、ちょっとオイシイなあ)



じつはこの話には伏線があります。

おーたさんはこのライブ前夜の帰宅中、

道路の上を一生懸命這いつくばっている
クマゼミを発見、

……これは、どこへ行こうとしとんのや~~
のそのそ動いてたら車が来て粉々にされてまうやんか……

と心配になったので、
近くの木に戻してやったということがありました。

そのセミが幹をのぼって細い枝のほうに移動するところまで見届けて帰宅。

次の日その木を見に行ったらクマゼミだらけで、
どれがどれやら判別できるわけがなかったのですが…

一匹のクマゼミが、枝の先にまで動いてきて、
自分めがけて飛んできて、また別の枝にとまりました。

いきなりセミがジージー言いながらこっちに来るので
ちょっとたじろぎましたが

ひょっとしたらあれが昨夜のやつだったのかもなあ、
もしそうだったら、結構律儀なセミやったなあ、

などと思って現場入りしたら


まさかのアブラゼミ乱入というハプニングが起こったのでした。


でも、それがこのライブにつながったのですから、

よくも邪魔しやがってこの野郎、という思いはありません(笑)

ここはむしろ、よくやってくれたフフフ、ですね。


助けたセミに導かれた?というホンマカイナ、という話でした。


セミの話を書いていたら、食べたくなったやんか!


おーたさんです。

2014年の動画を見つけました。

こちらは、某お宅にて打ち合わせをした際に、
オウムが興味を持って絡んできたときの動画です。



 

オウムと言えば、
ブラジル時代に、

続きを読む

おーたさんです。

おーたさんの犬好きは一部では有名な話です。

去年までは地域犬のような存在をかわいがっていて
12月に見送った、涙なしでは語れない話もありますが、
それはまた別の機会に。

犬派を公言しているものの、
猫も馴れると実にかわいい。
先日福井県で久しぶりに猫と触れ合って、
猫もいいなあ~としみじみ思いました。

母親が動物好きで、小さい時には
インコを飼っていたし、
物心ついたばかりの頃は
「あか」という名前の猫がいましたが、
早くに死んでしまったのであまり記憶にありません。

動物の話もいろいろアップできたらいいなと思います。

コロナウィルスの影響で
外出を控えてYoutubeにアクセスする人が多いのか、

友人が2018年にアップした動画が
なんと3月に入って急にバズっているというのです。
続きを読む

↑このページのトップヘ